先人の名言 

まず 姿勢 、 素直 

「 笑 顔 が 一 番 」 (コミュニケーション)
 
  参考文献
各種カメラ雑誌・Tv番組・各種本類・YoutubeなどのNET 等から 強く気をひかれた言葉を 引用・参考書物を忘れたものもありますが、並べてみました。
      --ありがとうございました。
 
正々堂々・自分を磨き・コミュニケーションを取り

今にして思えば、大分名言は多い――――!!!
賢者は聴き、愚者は語


ジャンジャン撮れ
 1,000枚</月  10,000枚</年
 さすれば自分スタイルが見えてくる


直感がゴーサインを出したら、その流れに乗ろう



 


我が 集大成の 言




「ひとりじめ」(樹木希林の語り部より)
浅田美代子著




いづれも、胸にしみいる言葉 と思います。
 どれも 同じ意味とも 思っています。
         順不同-できるだけ読みやすく 再校正しました。


●写真家の最大要素は、人に好かれる・親近感を持たれる



写真は見せるものである(土門拳談)見る側の心の底に響かせよ。
どんな写真にも必ず2人の人がいる。撮った人と見る人だ。(アンセルアダムス談)


写真はカメラを持ってシャッターを押すことから始まる(竹内敏信談)
何を、いつ、どのように 撮りたいのかを 常に意識をせよ。
(ヘンリーキャロル)

個性ある写真を撮る秘訣
「ものの見方を工夫すればも変わる(今井憲弘)


どんな世界でも 一流と付き合え。

被写体に惚れなきゃいい写真は撮れない。(木村伊兵衛談)

楽しんで撮らなきゃ、せっかく趣味でやっているのだから。



写真もあなたの言葉です修練と勇気 後はゴミ(マリアカラス談)


財を遺すは下・仕事を遺すは中・人を遺すは上野村克也談


じゃんじゃん 悔いなきように 撮りましょう!!!
さすれば 何が不足かが 見えてきそうです。



2023 CP+ 会場


座右の書になっています。

読んだからと言って、良い写真が撮れて??



「カリスマ・カメラマン
になる」

野村誠一プロ著  2009/02/10初版
ゴマブックス(株) 発行

もしかしたら 売り切れかも???
カメラマン希望でなくても、写真を撮影する人達
に非常に役立つ書物と思います。

左記のような内容に劣らず書かれています。
古書市で見つけては如何でしょうか?




hgc03506@nifty.com
   メールを お願いします
    
写真談義をいたしませんか?



ローアングル撮影を実践せよ。
路地は暗く縦位置で。
 雨は地面を。リズムを見つける。
  重い絵柄にはザラツキが似合う。
 
 

 ●絵を見るヒント(窪島誠一郎)
 「最良の批評は作品を誉めること」

作品を 貶す視点 からは,
よき批評は 生まれない
  良き批評家になってください。




  

 



  ・基礎技術は大切  ・90%以上の準備を!
 ・社会人でのマナーを大事に   ・何を美しいと感じるか  ・引き出しは多く